外で働く方も、家を守り家事を行う方も、ほっとして、一番無防備になって休息を得る場所が寝室だと思います。
風水のエッセンスを取り入れたとしても、自分の好みの色や配色、落ち着く配置でなければ十分に気を養う事はできません。
昔、風水中心に寝室をリメイクしすぎて、自分の吉方位に合わせてベッドを部屋の中心に斜めに置き、東に緑、西に黄色のカーテン等をセッティングして、どうも落ち着かない部屋になった苦い思い出があります。
ただ寝室は気を回復する場所でもあるので、抑えるべきポイントを抑えなければ気の回復や運気を上げていく事ができないのも確かです。
まずは寝室で風水的にNGな事を押さえて行きましょう。
ドアを開けてすぐにベッドがある事はありませんか??
ドアも窓も全ての入り口です。もちろん気も入ってきます。これがベッドとぶつかると良くありません(>_<)どうしてもお部屋のレイアウト的にドアの前にベッドが来る場合は、小さな棚を置くなどして気が直接ベッドに当たる事を控えましょう。
また、寝室によくあるのが姿見鏡やドレッサーです。
寝ている姿が鏡に映るという事はありませんか??寝ている時は休息して回復する時間です。鏡に姿が映っている状態は良くない、悪い気を吸い込んでしまうとも言われていますので、鏡にベッドや寝ている姿が映る場合は鏡にカバー布をかけましょう。